たるみに繋がる光老化ってどんなもの?その予防策をチェック

紫外線ダメージはおはだのたるみに繋がってしまいます。
「少しなら大丈夫だろう」という積み重ねが、お肌の状態を悪くしてしまうのです。
そこでここでは、紫外線ダメージによって生まれる「光老化」についてまとめていきます。

光老化とはどんなものなの?

「光老化」という言葉はあまり聞かないかもしれません。
お肌のたるみというと、加齢が原因のような印象もあります。
しかし、紫外線ダメージによって引き起こされることもあるのです。
それを「光老化」と呼んでいます。

紫外線には、「UV-A」という畑町が長く肌の奥まで到達するものと、「UV-B」という長期間の蓄積によってコラーゲンやエラスチンを破壊したるみを引き起こすものの2種類があります。

光老化予防は年齢関係なく行うことが大切

たるみを引き起こす光老化。
年齢関係なく日頃から、予防をすることがとても大切です。
では、どのような予防方法があるのでしょうか。

家の中でも日焼け止めを塗る

屋内だから紫外線ダメージを受けることが無いと思っていませんか?
じつは、家の中でも紫外線を浴びてしまうのです。
ですから、習慣的に日焼け止めを塗るように意識してください。

UV-Aを防ぐのは「PA」、UV-Bを防ぐのは「SPF」です。
高い方が効果があると考えられていますが、お肌が弱い方は数値にこだわり過ぎずに、刺激の少ない敏感肌用やベビー用でも構いません。

食べ物を意識する

日常的に摂取したいのがビタミンCなどのビタミン類です。
また、カロテノイドやポリフェノールといった「抗酸化作用」があるものを摂取してください。

紫外線を浴びると、体内で活性酸素という悪い成分が発生してしまいます。
すると、たるみな身体内の「サビ」に繋がってしまうのです。

カテキンやアミノ酸類などドリンクで摂取できるものも意識してとるようにして下さい。
これらは、肌の構成にも紫外線によるお肌に対するサポートをしてくれます。

Similar Posts: