紫外線ダメージを受けたら徹底的に対処とケアをしてたるみを防止しよう!

紫外線ダメージはお肌のたるみを引き起こしてしまいます。
ですから、日頃から日焼け止めを塗ったり帽子やサンガードなどを着用するのがオススメです。
とはいえ、時として紫外線ダメージを受けてしまう事もあるでしょう。
そのような時に大切なのが「アフターケア」です。
ここでは、たるみを作らせないアフターケアについてご紹介します。

日焼けした後は冷やすことを心がける

日焼けしたら「冷やす」ことを心がけてください。
日焼けはお肌が炎症を引き起こしている状態。
実際に触ってみると、熱さを感じるハズです。

冷やす方法ですが、保冷剤を当てたり濡れた折で冷やすのがオススメ。
また、入浴時もあまり熱い湯船に浸かったりシャワーを浴びるのは避けてください。

そして、水分が失われている状態にもなっているので保湿を行いましょう。
肌が敏感になってしますので、低刺激なものを使用すると安心です。
ノンケミカルの化粧水やワセリンなどが代表的。

もし肌状態が悪いと感じたら

少し触れただけで痛みが走る。
水ぶくれができている。
などの状態となると、セルフケアだけでは改善が難しくなってしまいます。
出来るだけ早い段階で、皮膚科を受診してください。

ゆっくりと眠ること

ゆっくりと眠ることは身体の疲れを癒す方法ではないの?と思われるかもしれません。
しかし、睡眠は身体的な疲れをとるばかりではなく、受けたダメージをリカバリーしてくれるのです。

紫外線ダメージを受けてしまうと、細胞が傷ついてしまいます。
ですから、じゅうぶんな睡眠をとって免疫力を培ってください。
また、睡眠をとることは、新しいお肌へのターンオーバーの正常なサイクルを維持するのにも大切です。

状態次第ではスペシャルケアを取り入れる

お肌の赤みなどが落ち着いて来たら「対処する」ことから「潤いチャージ」にシフトするタイミングです。
例えば、エステサロンなどでお肌をより良い状態に導いてもらうのもオススメです。

また、今では市販されている化粧品類でもスペシャルケア製品が多く存在していますので、それらを取り入れるのも良い方法といえます。

Similar Posts: